【APEX LEGENDS】シーズン6での変更点、新レジェンド、新要素まとめ

【APEX LEGENDS】シーズン6での変更点、新レジェンド、新要素まとめ

今回は日本時間8月18日から始まるシーズン6で実装される変更点、新レジェンド、新要素をまとめていきます。

新レジェンド『ランパート』の実装

シーズン6からは今までのレジェンドに加えて新レジェンド『ランパート』を使うことができるようになります。

現在リークされているランパートの能力は以下の通りです。(リーク情報ですので実際のレジェンドの能力とは違うことがあります)

アルティメット:ミニガン『シーラ』

味方全員が使用できる固定型のLMGを設置することができます。

戦術アビリティ:アンプドカバー

外側からの射撃を防ぎ、内側から射撃した時に銃のダメージを上昇させるカバーを設置することができます。

同時に設置できる数が5個までです。

パッシブアビリティ:マッディドローダー

LMGのマガジン容量とリロード速度が上昇します。

新武器『ボルト』の実装

ボルト

シーズン6からは新武器として『ボルト』が実装されます。

高威力のSMGらしく、弾はエネルギーアモを使用します。

新要素『クラフト』について

新要素『クラフト』について解説した画像

シーズン6からは新要素『クラフト』が登場します。

マップ内に点在するレプリケーターにアクセスし、材料を使用することでアイテムが作成可能になります。材料はサプライボックスや専用のデバイスなどから入手することができます。

作成できるアイテムは回復アイテム、アーマー、拡張マガジン、銃などほぼ全てのアイテムが作成可能なですが、その日何がクラフトできるかはその日にならないとわかりません。

レプリケーターについて

レプリケーターはマップに点在されているものの他に、上空から降ってくるものもあります。

また、レプリケーターでクラフト可能なアイテムはマップ内にスポーンしません。欲しい武器がレプリケーターの対象アイテムだった場合は材料を集めるしかないので注意しておいてください。

進化アーマーのポイント削減について

進化アーマーをレプリケーターに配置することで、進化に必要なポイントを減らすことが可能です。

配置時にはアーマーを脱がなければいけないので無防備になってしまいますが、回収時にはアーマーの耐久値が完全回復した状態で戻ってくるので、シールド回復系アイテムが乏しい時や進化までもう少しという時には便利です。

アイテムの追加、削除について

R-99ケアパケ武器化

通常武器だったR-99がケアパッケージ武器になりました。

それに合わせて性能が向上しています。

ダメージ:11→12

マガジンサイズ:32

弾薬数:160

ディボーション通常武器化

サプライ武器だった『ディボージョン』が通常武器として帰ってきます。

弾はエネルギーアモを使用します。

ターボチャージャー追加

半年前に削除されたアタッチメント、『ターボチャージャー』が復活します。

エネルギー拡張マガジン追加

拡張マガジンにエネルギー拡張マガジンが追加されます。

プレジデントチョーク削除

チョークがマップ内から削除されました。

ワールズエッジの変更点

ミラージュボヤージュ削除

ミラージュボヤージュがマップ内から削除されます。

列車削除

マップ内を移動していた列車が削除されます。

レジェンド修正

パスファインダー、ブラックハウンド、クリプトのリーコン属性で次のリングの位置が分かる『サーベイビーコン』が使用可能になりました。(今までのパスファのパッシブ)

パスファインダー

  • パッシブアビリティが、サーベイビーコンをスキャンするたびにジップラインのクールタイムが10秒短縮される、に変更されました。

ブラッドハウンド

  • アルティメット使用中にノックダウンまたはキルを達成した時、持続時間が5〜15秒追加されるようになりました。(残り時間次第で追加される時間は変更する)
  • アルティメット使用中は戦術アビリティの速さが2倍になり、クールタイムが25秒から6秒になります。

クリプト

  • ドローンを使ってリスポーンビーコン、サーベイビーコンを使用できるようになりました。
  • EMP使用時、シールドを持っていないプレイヤーにもスロー効果を与えることができるようになりました。
  • ドローンのHPが30→60に変更されました。
  • ドローンのヒットボックスが大きくなりました。

レヴナント

  • デストーテムで復活した直後の2秒間はレイスのポータルが使用できなくなります。

オクタン

  • 回復中に戦術アビリティを使用できるようになりました。

ジブラルタル

  • アルティメットのクールタイムが180秒→270秒に変更されました。

バンガロール

  • アルティメットのクールタイムが270秒→180秒に変更されました。

ワットソン

  • アビリティでコースティックのがストラップを撃ち落とすことができるようになりました。

ローバ

  • アルティメットのクールタイムが180秒→90秒に変更されました。

武器の修正

ヘムロック

  • バースト射撃時の垂直反動が減少されました。
  • バースト射撃時の連射速度が0.32秒→0.28秒に変更されました。

チャージライフル

  • 1回の射撃につき、2つの弾を使用するようになりました。
  • マガジンサイズが4→8に変更されました。

トリプルテイク

  • 射撃レートが1.25秒→1.4秒に変更されました。
  • マガジンサイズが5/6/7/8→6/7/8/9に変更されました。
  • チョークがデフォルトで装備されるようになりました。チョークはオン、オフの切り替えが可能です。

ピースキーパー

  • チョークのオン、オフの切り替えが可能になります。

スピットファイア

  • リコイルパターンが制御しやすい方向に変更。

ハボック

  • 反動パターンに変更。

モザンビーク

  • マガジンサイズが3→4に変更。

P2020

  • ダメージが13→15に変更。
  • ハンマーポイントのダメージ倍率が2.7→2.35に変更。
  • マガジンサイズが10/13/15/18から12/14/16/18に変更。

センチネル

  • 金アーマー装備時にチャージに必要なセルが1つになります。

プラウラー

  • バースト射撃時の垂直反動が減少。
  • フルオート射撃時の水平反動が増加。

アーマーの調整

金アーマー以外のアーマーが全て進化シールドに変更されました。

金アーマーは今まで通りのレアアイテムとしてドロップします。赤アーマーはドロップせず、入手方法はプレイヤーが育てるしかありません。

また、プレイヤーはスポーン時にレベル0の進化アーマーを所持しており、初動で戦闘が発生してもダメージを与えることでアーマーが進化していきます。

この進化アーマーの調整に伴い、進化に必要なダメージ、アーマーの耐久値にも調整が入りました。

アーマーの耐久値
  • 白:25
  • 青:50
  • 紫:75
  • 金:75
  • 赤:100
進化に必要なダメージ
  • 0→1:50
  • 1→2:125
  • 2→3:250
  • 3→4:500

その他の調整

スナイパーアモ

  • マップ内に落ちているスナイパーアモの量が8→12に変更されました。
  • バック内のワンスタックで収容できる数が16→24に変更されました。

エネルギーアモ

  • マップ内に落ちているエネルギーアモの量が30→20に変更されました。

フルアタッチメント武器の変更

  • フルアタッチメント武器から、ロングボウ、ヘムロック、スピットファイア、EVA-8、RE-45が削除されました。
  • フルアタッチメント武器に、ディボーション、マスティフ、トリプルテイク、フラットライン、ボルトSMGが追加されました。

サプライ武器の階級変更

  • フルアタッチメント武器(金武器)と差別化するためにレア度の階級が赤(スーパーレジェンダリー)に変更されます。

ホロスプレーの追加

  • エモートの一種としてホロスプレーが追加されました。

まとめ

今まではライトアモの需要が異常に高かったですが、シーズン6からはエネルギーアモの需要が高まりそうです。

あとランパートがコースティック、ワットソンと相性が良さそうなので、シーズン6前半のランクはシーズン5前半のランク同様芋ゲーになりそう。個人的に芋ゲーは好きじゃないので、マップを移動する必要があるクラフトが素晴らしい機能になることを期待したいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました!またお会いしましょう。

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